アルファから世界へ! あなたらしい日本語教師を目指そう!

卒業生・在校生の声

在校生約300名。卒業生約3700名。日本で1番歴史のある学校だから卒業生もたくさんいて、特に海外でのキャリアを検討されている方には最適です!・・・リード文が入ります。

半年での資格取得の目標を見事に達成!

池上 英利さん
現在:小学校教員を退職して、日本語教師の道へ
・前職は小学校教員 ・退職後は、1年2カ月間ニュージーランドへ語学留学

ホストマザー経験で国際交流の楽しさに気付き、日本語教師の道へ

森口 こはるさん
現在:パート・家事・子育てをしながら、見事検定試験に合格!
2017年夏に初めてホストマザーになり、国際交流の楽しさに気づく。以降オンライン英会話を開始し、主に短期間のホームステイ受け入れを約20回経験。ステイ中に日本語で思いを伝えようとするゲストの姿に心打たれ、オンライン英会話講師のように自分も日本語を教える仕事がしてみたいと養成講座受講を決意。パートをしながら2020年6月より通信・通学併用コースを受講中。

外国ルーツの子どもたちや保護者との出会いがきっかけで、日本語教師を目指す

土居 由美子さん
現在:家族や通信講座にも支えられ、遠距離通学も克服
中学校英語教師を定年の1年前に退職。 セカンドキャリアとして日本語教師をめざし、 アルファに入学。21年3月理論通信講座修了。

どんなレベル・目的の学習者にも対応できる日本語教師に

石原 亜季さん
現在:積極的に本当にやりたい道を目指して
前職の経験も活かしながら、日本語教師として活躍中。

人生あきらめちゃいけない、一生勉強です

丹羽 陽子さん
現在:マレーシア在住で理論通信コース修了
現在、マレーシア在住の丹羽さん。海外在住ながら、約7か月間で見事に理論通信(通信通学併用)コースを修了。

年齢に関係なく自分が求める限り、道は開ける

金岡 享子さん
現在:定年退職後、あこがれの道へ
定年退職後を見据えて、あこがれの日本語教師の道へ挑戦。

仕事をしながら日本語教師を目指す

村山 由紀子さん
現在:仕事をしながら日本語教師を目指す
大学卒業後、企業に事務職として就職。会社勤めの傍ら、学生時代に始めたスケートボードは今も続け、世界大会に出場の経験も。仕事にも勉強にも趣味にも、精一杯取り組んでいます。

子育てと勉強の両立

ブルジュ 砂央里さん
現在:主婦
フランス人の夫を持ち、1児の母。子どもが保育園に通い始めたのを機に、自分自身のキャリアアップのためにアルファへの通学を開始。子育てと両立しながら日本語教師を目指す。

卒業後、国内で活躍

須黒 貴美子さん
現在:東京ワールド日本語学校教務主任
会社員を経験後、日本語教師に。今年7月出産、現在は子育てと仕事の両立の日々。現在 東京ワールド日本語学校教務主任

卒業後、国内で活躍

山本 克彦さん
現在:アルファ国際学院非常勤講師
旅行会社で定年を迎え第二の人生を考えて64歳のときに日本語教師を目指し入学。 

卒業後、海外で活躍

西村 亜実さん
現在:ベトナム送り出し機関で勤務
海外で働くという夢を模索しながら、いくつかの職を経験し、日本語教師という仕事に辿り着く

卒業後、海外で活躍

升水 信一郎さん
現在:カンボジア プロキャストランゲージセンター勤務
長年のホテル勤務の後、一年発起して退職、上京→アルファに入学。卒業後に海外へ。
このページの先頭へ戻る
このページの先頭へ戻る