大阪本校ブログ

大阪本校

2020年5月20日

STAY HOMEのお楽しみ

非常事態宣言が解除される都道府県は増えてはいますが、まだまだ気を緩めることができず、
今までのような日常生活は、直ぐに戻りそうにありませんね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

週末やお休みの日、心置きなく楽しくお出かけするのも、なかなか難しい状況。
そんなお家時間、普段行くことのない場所にインターネットを通して、お出かけしてみるのはどうでしょう?

皆さん、街の図書館は利用される方も多いと思いますが、国立国会図書館はどうですか?もちろん、距離的に難しいということもあると思いますが、気軽に本を借りに行こうと思える場所ではないですよね。東京本館、関西館は、基本的に利用資格を18歳以上と設定していますし、敷居が高い感じ。貴重書や、研究用に使用する資料を借りに行く場所、私はそんなイメージを持っていました。

図書館とはいえ特別な場所と感じていた国立国会図書館なんですが、実は、子供向けのHPがあります。小学生で利用することはないかもしれませんが、バーチャルで国立国会図書館の中を冒険できたり、国立国会図書館って、どんな場所?という疑問にわかりやすく解説してくれていたりします。
国立国会図書館キッズページはこちら
https://www.kodomo.go.jp/kids/ndl/index.html

また大人向けになりますが、美術館や博物館へ足を運ぶ代わりに、国立国会図書館の電子展示会を訪れてみるのは、いかがでしょうか?

普段、馴染みのない場所も、インターネットを通してなら気軽に訪れることができます。今まで訪れたことのない場所、
知らなかった魅力を、この機会に知って頂けると幸いです。

日本語教師
日本語教師養成講座
420時間養成講座
アルファ国際学院
アルファ国際学院大阪校
日本語教育能力検定試験 

講座とその他に関するお問い合わせ

アルファ国際学院

TEL:0120-910-031

受付時間 10:00〜18:30