名古屋校ブログ

名古屋校

2020年5月27日

日本語教師の絵心問題

こんにちは、名古屋校です。
日本語教師の絵心問題って、けっこう切実です。

私は全然絵が描けません。
でも、さらさら~っと絵が描けたらどんなにか授業でいいだろう、としょっちゅう思います。
そして、何を隠そう、「かんたんに描けるボールペンイラスト」なんていうのを買って、いそいそとノートに絵を描く練習をしていた真面目な時期もありました。

勿論今はネットでいくらでも無料のイラスト素材がダウンロードできる時代ですから、昔に比べたら全然マシよ、とベテランの先生には怒られるかもしれません。
たしかにそうです、でも、
これは私の経験ですが、海外で計画停電が勝手におこなわれてネットが使えない!電気も使えない!でも授業は明日!!なんてことはしょっちゅうありましたし、やっぱり、クラスで学生から「〇〇は何ですか?」って聞かれた時に、さらさら~~っとホワイトボードに可愛い絵が描けたらすてきですし、何より、導入の際の最適なシチュエーションに即した絵って、自分の頭の中にはあるのにネットで探しても見つからない、なんてことはよくあるわけです。

これは、名古屋校の受講生の方が書かれた模擬授業での絵!!
見てください!!すばらしすぎですね~( ;∀;)

でも、私みたいな絵心ない者でも、タイで教育実習をしていたときに時間切れでもうやけくそになって自作でがんばって書いたこともあります。

我ながらがんばってこの時は描いたと思いますし、今は、下手でもなんでもトライして授業で書くようにしています。
習うより慣れろ、な面はあるかもしれませんね。

ということで、絵が得意な方!!!!日本語教師やるならぜっっったい得ですよ~~~~!!!!

というお話でした(*^^*)

講座とその他に関するお問い合わせ

アルファ国際学院

TEL:0120-910-031

受付時間 10:00〜18:30