国立タマサート大学校ブログ

国立タマサート大学校 東京本校

2020年6月16日

タイでも鬼滅!!

皆さん、こんにちは。アルファ国際学院 タイ校です。

日本料理やブランドなど日々「日本」に触れることが多いタイ。
そんなタイでも、もちろん「鬼滅」です。

「完結」なんて恐ろしくて言えませんね。
そんな鬼滅の刃は各書店の一押しです。

こんな感じ↑。よく見ると「逆さま」に並んでいますが、そこはまあアジア風で。
別の書店でも、この通り↓。

タイでは19巻まで発売されていますから、遅れているという程ではないでしょうね。

お値段は80バーツ(今だと280円くらい)。タピオカが40-50バーツ位だから、安い??

そんな日本の「MANGA/ANIME」ですが、「日本語教育」にももちろん欠かせません。
授業でも交流活動でも、度々、お世話になりました。

ドラえもんやポケモンは別格?として
「ワンピース」「コナン」「ナルト」は定番。
まだまだ「スラムダンク」、そして突然「セーラームーン」。
とまあ、これは遥か昔の話。

今ではネット配信が充実して、学生さんのアニメ情報はとにかく凄い!!
そんなアニメをきっかけに授業が盛り上がる事もしばしば。
マンガを使用した教材や活動も増えています。

「日本語教育にはアニメの知識が必要!」とは言いません。
が、ですが、日本語教師も意識的に興味を持ってもいいのかな。
なんて感じる事は多いのです。

海外の教育現場で、たった一人教壇に立ち、日本を語る。

そんな時、自分の経験はもちろんですが、
「学生さんが見ている今の日本」も、授業に彩りを添えてくれるのではないでしょうか。

さて、「鬼滅」。

NETFLIX THAIでもTOP10入り(ちょっと前)。
暫くはこのブーム続きそうです。

では、またタイの近況など、お届けします。
アルファ国際学院 タイ校

講座とその他に関するお問い合わせ

アルファ国際学院

TEL:0120-910-031

受付時間 10:00〜18:30