名古屋校ブログ

名古屋校

2020年10月2日

いよいよアルファ模試!

いよいよ明後日の日曜日、「アルファ模試」です!!!!

今年の日本語教育能力検定試験は10月25日、その大勝負に向けて、校内でのビッグチャレンジの機会がやってまいりました。

校内の検定試験の模擬試験である「アルファ模試」は、本番とまったく同じ形式で試験が受けられます。
ここで、

受験番号をまちがえずに記入すること

マークシート、えんぴつ派かシャーペン派か

タイムプレッシャーとの闘い

記述問題を時間内で書けるか

など、など、など、

とにかく本番と同じリハーサルができる絶好の機会なのであります。
(意外にこういうことがリハーサルして初めてわかるんですよ~)

そして、アルファ模試は本番の試験よりも、毎年「若干」むずかしめに作られます。
すなわち、

アルファ模試をやっておけば本番の試験は少しやさしく見える・・・!!!!!

といううれしい効果がついてまいります。

さらにさらにうれしいのが、

試験結果がチャート化されてもらえる!!!!!

のですね~(≧▽≦)
これも本当に有難いですよ。
校内順位から、自分が合格圏内にいるのかどうか、いないのならあとどのくらいなのか、
さらには分野ごとの正答率まで出てきますし、もちろん記述問題にもフィートバックがもらえます。

個人的な思い出・・・

私がアルファ模試を受けた時は、音声の「試験Ⅱ」ができなくて非常に落ち込んだことと、
難しくてもう頭が飽和状態になった「試験Ⅲ」の校内順位が意外や良くて、学院長に「今の時点でこれなら合格圏内だよ!」と言ってもらえたことが神の救いのように聞こえたことを思い出します(笑)。

この試験結果を踏まえての本番までのラストスパートが、また大きく巻き返しをはかれる仕組みになっている、
アルファ模試は本当に本当に、
えげつない難しさだけどものすごくためになる代物、なのであります。

名古屋校からもたくさんの受講生が受験されます。
はてさて、その結果はいかに・・・!!!!

皆さんが日ごろの学習成果を存分に発揮できますように!!どうか!!!!
と念じております。

がんばってください!!
心から応援しています!!!!

アルファ国際学院名古屋校でした。

講座とその他に関するお問い合わせ

アルファ国際学院

TEL:0120-910-031

受付時間 10:00〜18:30