世界で活躍、日本語教師

ご挨拶

大阪校マネージャー
鈴木 希実枝

 アルファ国際学院の日本語教師養成講座を遥か昔に卒業し、大阪校マネージャー・日本語教師として勤務しております。日本語教師以外にも趣味や関心が幅広く、大阪府建築士会所属の大阪府ヘリテージマネージャーという建築関係の資格も持っています。その他、大阪に関する季刊雑誌等のライターとして寄稿したりもしています。そんな私の特徴&人脈を活かし、大阪校では、日本語教師として必要な知識、例えば、国語文法と日本語文法の違い、学習者のニーズに合わせた教授法、学んだ知識を即、実践できる実践講座だけでなく、広く大阪のことも学んで頂けます。
 日本語教師として教え始めると、学習者から日本語に関すること以外の質問も多く聞かれます。大阪出身、関西出身とわかると、大阪の文化や、おすすめの観光名所についても聞かれます。そんな時、誰もが良く知る情報より、あまり知られていない情報や知識を教えてあげる方が、学習者に喜ばれ、この先生は深い知識を持っていると信頼も高まります。学習者は、日本人と違った視点で物事を楽しんだり、興味関心を持つことも多いです。そんな学習者のニーズに応えるべく!大阪の文化や歴史、大阪の人にもあまり知られていない観光名所なども学んで頂けます。他校の日本語教師養成講座じゃ教えて貰えない、大阪校だけの特別レッスンがあるのも、大阪校の魅力の1つです。また、ライターとして、大阪だけでなく、関西の博物館・美術館の取材も行っているので、おすすめの特別展情報などもご紹介しています。大阪校の生徒の皆さんだけでなく、日本語教師や大阪に興味関心のある一般の方にも役に立つ情報を、ブログからも紹介しますので、ぜひブログも楽しみになさってください。

アルファの特徴

特徴1

他校にはない
実習60時間で即教壇へ

勉強するだけでは本当の先生にはなれません。教壇に実際に立って、当校外国人生徒に60時間教えることができるのが特徴です。卒業=プロ教師になれるように徹底的に即戦力を養います。

特徴2

経験豊かな
一流講師陣

経験豊富な大学教官や第一線の専門家による質の高い授業で抜群の検定合格率。

特徴3

フレキシブルな受講・
安心の再受講システム

講座単位取得制なので毎月入学可。生活スタイルに合わせて受講ができます。土・日・平日夜間も開校。学校間の振替受講も可。働きながらでも受講できます。6科目まで再受講可。

特徴4

修了生は希望者全員
アルファの非常勤講師に

修了生はアルファネットを通じて、アルファ国内・海外校の講師に登録。国内・海外で抜群の就職実績を誇っています。

カリキュラム

いつでもどこでも学びたいときに学べる 420時間総合講座 理論通信 (文化庁届出受理番号 H31012513030)

理論科目 18科目(256単位)

オンラインを活用した通信講座で分かりやすく解説。何度でも、部分的にも見返して復習もできるので、忙しくても通勤時、家事のスキマ時間などを使って確実に理論を身に付けることができます。

世界事情・日本事情 日本語教育学 音声学 言語学 社会言語学 対照言語学 日本語概説 文字表記 語彙意味 異文化論 文法研究 言語と心理 教師の為のコミュニケーション力 初級文型Ⅰ 初級文型Ⅱ 評価法 日本語教育とICT教育 教授法

通学科目 5科目(120単位)

実践科目は実際に生徒と対面する上で必要な教育スキルを、教室で同じ目標を持つ学習仲間とロールプレイなどオンラインでは教えられない方法で、指導力を養います。

実践Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 実践評価法

教育実習 60時間(80単位)

教育実習では、実際の外国人の日本語学習者に対して実習授業を行うことで指導上のポイントや種々の課題に対する対応を学びます。実習は卒業後に安心して日本語教師としてのキャリアをスタートできるための貴重な時間となります。

実習校
アルファ国際学院(東京本校、大阪本校、横浜校)
I.C.NAGOYA
元気日本語文化学校 福岡校

講座とその他に関するお問い合わせ

アルファ国際学院

TEL:0120-910-031

受付時間 10:00〜18:30

アクセス

アルファ国際学院 大阪本校

TEL:06-7652-4308

〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3-3-3 サンビル備後町5F

  • 日本語教師養成420時間総合講座理論通信
  • 理論通信講座
  • 実践集中αプラン
最寄りの駅
地下鉄御堂筋線 本町駅2番出口より徒歩2分

キャンパス

国内

東京本校

国内

横浜校

国内

名古屋校

国内

博多校

海外・英国

ロンドン校

海外・タイ

国立タマサート大学校