世界で活躍、日本語教師

大阪で日本語教師の資格取得を目指すなら、アルファ国際学院

アルファ国際学院は…
 日本語教師養成講座の運営で34年の信頼と実績
  通信・通学併用で無駄なく学習
  自分が始めたい日から受講可能
  受講ペースを柔軟に設定可能
  コロナ禍の今、通学授業もオンライン参加可能

ただ今、地域限定キャンペーン実施中

続きは資料請求または説明会にて

お問い合わせ先

電 話:06-6262-1024
e-mail:osaka@alpha.ac.jp


お電話でのお問い合わせは 
     10:00-17:00 まで(日・月・祝 除く)

ご挨拶

   アルファ国際学院が目指す日本語教師像
   

教師という職業は、よく人気商売と言われます。

「ただ、正しいだけの日本語を教えれば良いのか?」
「ただ、楽しいだけの授業をすれば良いのか?」

その答えは必ずしも一つではありません。



私たちアルファ国際学院では、

『主役は学習者、教師はそのサポート役』

だと考えております。



確かな知識をいかに学習者に定着できるように伝えるか。
学習者の意欲を高める指導法とは何か。

その探求をできる教師、そして今までの人生経験の中で培われてきた経験に基づく個々の個性を活かせる日本語教師の育成を目指しています。



さあ、あなたも

アルファ国際学院で日本語教師の資格をとり、
一人でも多くの日本語学習者の方々に日本語、
そして日本の魅力を伝える仕事に
挑戦してみませんか!

アルファの特徴

特徴1

実践&実習で即戦力を養成
だからこそ、就職で勝てる!

知識だけ身につけても、本当の日本語教師にはなれません。教案が書けてこそ、教材がつくれてこそ、教壇に立つ経験があってこそ、即戦力として活躍できる日本語教師になれるんです。アルファ国際学院では、100時間を超える時間を割いて、徹底的に実践力を鍛えます。

特徴2

日本語学校で教えている
現役日本語教師が指導

通学講座では、日本語学校で教えている現役日本語教師が、指導しています。日本語教育の現状、実践講座の中で、リアルな日本語学校の実情を聞けるのもアルファ国際学院ならでは。コロナ禍の今、通学講座にオンラインで参加することも可能です。

特徴3

フレキシブルな受講・
安心の再受講システム

理論科目は通信(オンライン)で受講するため、いつでも始めたいときに入学可。生活スタイルに合わせて受講が出来ます。通学授業を休んだ場合、受講期間中なら、どのクールの授業にでも振替出席が可能です。受講日程をカスタマイズできる、それがアルファスタイル。

特徴4

在籍中はもちろん、修了後も末永くサポート

在籍中だけではなく、修了後も末永くサポートさせていただけるのがアルファの魅力。修了後も転職相談その他、必要な時期にお声がけいただけます。

カリキュラム

いつでもどこでも学びたいときに学べる 420時間総合講座 理論通信 (文化庁届出受理番号 H31012513030)

理論科目 18科目(300単位)

オンラインを活用した通信講座で分かりやすく解説。何度でも、部分的にも見返して復習もできるので、忙しくても通勤時、家事のスキマ時間などを使って確実に理論を身に付けることができます。

世界事情・日本事情 日本語教育学 音声学 言語学 社会言語学 対照言語学 日本語概説 文字表記 語彙意味 異文化論 文法研究 言語と心理 教師の為のコミュニケーション力 初級文型Ⅰ 初級文型Ⅱ 評価法 日本語教育とICT教育 教授法

実践科目 5科目(108単位)

実践科目は実際に生徒と対面する上で必要な教育スキルを、同じ目標を持つ学習仲間とロールプレイなどを通して養います。オンラインでの参加も可能です。

実践Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 実践評価法

教育実習(48単位)

教育実習では、実際の外国人の日本語学習者に対して実習授業を行うことで指導上のポイントや種々の課題に対する対応を学びます。実習は卒業後に安心して日本語教師としてのキャリアをスタートできるための貴重な時間となります。

実習校
アルファ国際学院(東京本校、大阪本校、横浜校)
I.C.NAGOYA
元気日本語文化学校 福岡校

講座とその他に関するお問い合わせ

アルファ国際学院

TEL:0120-910-031

受付時間 10:00〜18:30

アクセス

アルファ国際学院 大阪本校

TEL:06-6262-1024

〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3-3-3 サンビル備後町5F

  • 日本語教師養成420時間総合講座理論通信
  • 理論通信講座
  • 実践集中αプラン
最寄りの駅
地下鉄御堂筋線 本町駅2番出口より徒歩2分

キャンパス

国内

東京本校

国内

横浜校

国内

名古屋校

国内

博多校

海外・英国

ロンドン校

海外・タイ

国立タマサート大学校