世界で活躍、日本語教師

アルファ国際学院名古屋校へようこそ

だから行きたい!アルファ国際学院名古屋校。
どんな些細なことでもお気軽にお問合せください。

★校舎は名古屋駅から徒歩2分、抜群の利便性


校舎は名古屋駅すぐ、遠方の方も便利に通学いただけます。

★名古屋で数少ない「通信」「通学」併用講座


コロナ禍の今、通信(WEB学習)を有効活用。
最新のオンライン学習システムAOS(アルファオンラインスクール)で、今から学んでみませんか。
通信(WEB学習)も、日本語教師資格保持・現役日本語教師のスタッフが常に寄り添い、あたたかく二人三脚でサポートします。あなたを一人にさせません。

★名古屋で30年の伝統を誇る老舗の日本語学校、I.C.NAGOYAで通学授業受講


法務省告示校のたしかな実績と経験豊かな講師陣をもつI.C.NAGOYA。そこで受講する「実践」「教育実習」だからこそ、現場で役立つ実践力が身に付きます。

日本語教師養成専門校として創立33年の実績を持つアルファ国際学院と日本語学校I.C.NAGOYAが連携し、日本語教師として必要な力を養成します。

GO TO License キャンペーン

 11月12月 世界へゲンキをアルファから
 GO TO ライセンス キャンペーン実施中


詳細は 下記よりどうぞ。

個別相談お申込み、各種お問合せこちら ♪



まずは資料だけならこちら ♪



アルファから世界へ。
始めたい時が始め時です!




ご挨拶

名古屋校マネージャー
向井 玲子

日本語教師として活躍する方々のバックボーンは非常に多彩かつ多岐にわたります。逆に言えば、たとえどんなバックボーンからでも転職が可能であり、かつ、それを活かせるのが日本語教師であるとも言えるでしょう。
かくいう私も相当の異業種からの転職組でした。
年齢や経済的なことの不安、人に笑われるかもしれない無謀な夢、それでも開けてみたい可能性の扉。迷いと夢と怖さと希望を胸に初めて説明会でアルファの扉を叩いたとき、学院長はそれらをはるかに上回るスケールでもって大きな希望と夢を私の未来に描き、新たな航海へと旅立たせてくれました。

アルファや、この業界での素晴らしい出逢いの数々、そして積み上げていく日本語の、言葉の知が私の船を強く頑丈にし、今も世界を仰ぎ見ながら航海を続けています。海が広く果てしないのと同様、この航海で繋がっていくものとは、まさに、世界中の多様な人々であり、多様な経験であることを、感慨とともに皆様にお伝えしたく思います。

「何でもあり」。これがアルファの最大の特長です。

教師という職業に正解はないとよく言われるように、学習者の多様性の分だけ必要とされるのが日本語教師です。三者三様、十人十色。だからこそ、勇気をもって新しい扉を開けてこられた受講生の方が、どのような能力、どのような人であっても、「養成講座」の段階でその可能性の芽を摘まないこと、乗られた船を奪わないこと。それをいつも肝に銘じながら、講師の先生方、スタッフと共に日々奮闘しています。

ぜひこの扉を開けにきてください。
一緒に航海できる仲間を、心より歓迎いたします。

アルファの特徴

特徴1

他校にはない
実習60時間で即教壇へ

勉強するだけでは本当の先生にはなれません。教壇に実際に立って、外国人生徒に教えられるようになるため、徹底的に実践力を鍛えます。

特徴2

経験豊かな
一流講師陣

経験豊富な大学教官や第一線の専門家、そしてアルファ自慢の講師陣による質の高い授業で、受講生の学習意欲を高めます。

特徴3

フレキシブルな受講・
安心の再受講システム

座学部分は通信(オンライン)で受講するため、いつでも始めたいときに入学可。生活スタイルに合わせて受講が出来ます。通学授業を休んだ場合、受講期間中なら、どのクールの授業にでも振替出席が可能です。

特徴4

校舎マネージャーも
日本語教師資格保持者

校舎を運営するマネージャーも日本語教師資格保持者だから、いつでも気軽に専門的な質問が可能。修了まで受講生の皆様を徹底的にサポートします。

カリキュラム

いつでもどこでも学びたいときに学べる 420時間総合講座 理論通信 (文化庁届出受理番号 H31012513030)

理論科目 18科目(256単位)

オンラインを活用した通信講座で分かりやすく解説。何度でも、部分的にも見返して復習もできるので、忙しくても通勤時、家事のスキマ時間などを使って確実に理論を身に付けることができます。

世界事情・日本事情 日本語教育学 音声学 言語学 社会言語学 対照言語学 日本語概説 文字表記 語彙意味 異文化論 文法研究 言語と心理 教師の為のコミュニケーション力 初級文型Ⅰ 初級文型Ⅱ 評価法 日本語教育とICT教育 教授法

通学科目 5科目(120単位)

実践科目は実際に生徒と対面する上で必要な教育スキルを、教室で同じ目標を持つ学習仲間とロールプレイなどオンラインでは教えられない方法で、指導力を養います。

実践Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 実践評価法

教育実習 60時間(80単位)

教育実習では、実際の外国人の日本語学習者に対して実習授業を行うことで指導上のポイントや種々の課題に対する対応を学びます。実習は卒業後に安心して日本語教師としてのキャリアをスタートできるための貴重な時間となります。

実習校
アルファ国際学院(東京本校、大阪本校、横浜校)
I.C.NAGOYA
元気日本語文化学校 福岡校

講座とその他に関するお問い合わせ

アルファ国際学院

TEL:0120-910-031

受付時間 10:00〜18:30

アクセス

アルファ国際学院 名古屋校

TEL:052-526-6201

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目26-19 名駅永田ビル

  • 日本語教師養成420時間総合講座理論通信
  • 理論通信講座
  • 実践集中αプラン
最寄りの駅
名古屋駅 徒歩2分

キャンパス

国内

東京本校

国内

大阪本校

国内

横浜校

国内

博多校

海外・英国

ロンドン校

海外・タイ

国立タマサート大学校