世界で活躍、日本語教師

ご挨拶

ロンドン校マネージャー
勝俣 碧

ロンドン校は1999年の開校以来20年以上、「日本語を学びたい!」というロンドナーの方々をお手伝いをしてきました。ヨーロッパ圏随一の大都市・ロンドンには、さまざまなバックボーンを持つ方が集まっています。ロンドン校にも、イギリスのみならず、フランス・ドイツ・イタリア・ギリシャ・ロシア・インド・中国・韓国・アメリカ等々、世界中から学生さんが集まっていらっしゃいます。

そんな国際社会の縮図のようなロンドンで日本語を教えることは、日々驚きの連続です。実際に実習を始めてみると、養成講座の講義では習わなかったような、想定外のことが次々とおこるかもしれません。
でもご安心ください。ロンドン校は様々な面で皆様の実習をしっかりとサポートできるよう、万全の態勢でお待ちしています。
先生も学生の皆さんと一緒に成長できる、それがロンドン校の一番の強みでしょう。

国際色豊かな大都市で日本語を教える……そんなスペシャルな経験をしてみたい!という方は、是非ロンドン校へお越しください。

アルファの特徴

特徴1

他校にはない
実習60時間で即教壇へ

勉強するだけでは本当の先生にはなれません。教壇に実際に立って、当校外国人生徒に60時間教えることができるのが特徴です。卒業=プロ教師になれるように徹底的に即戦力を養います。

特徴2

経験豊かな
一流講師陣

経験豊富な大学教官や第一線の専門家による質の高い授業で抜群の検定合格率。

特徴3

フレキシブルな受講・
安心の再受講システム

講座単位取得制なので毎月入学可。生活スタイルに合わせて受講ができます。土・日・平日夜間も開校。学校間の振替受講も可。働きながらでも受講できます。6科目まで再受講可。

特徴4

修了生は希望者全員
アルファの非常勤講師に

修了生はアルファネットを通じて、アルファ国内・海外校の講師に登録。国内・海外で抜群の就職実績を誇っています。

カリキュラム

いつでもどこでも学びたいときに学べる 420時間総合講座 理論通信 (文化庁届出受理番号 H31012513030)

理論科目 18科目(256単位)

オンラインを活用した通信講座で分かりやすく解説。何度でも、部分的にも見返して復習もできるので、忙しくても通勤時、家事のスキマ時間などを使って確実に理論を身に付けることができます。

世界事情・日本事情 日本語教育学 音声学 言語学 社会言語学 対照言語学 日本語概説 文字表記 語彙意味 異文化論 文法研究 言語と心理 教師の為のコミュニケーション力 初級文型Ⅰ 初級文型Ⅱ 評価法 日本語教育とICT教育 教授法

通学科目 5科目(120単位)

実践科目は実際に生徒と対面する上で必要な教育スキルを、教室で同じ目標を持つ学習仲間とロールプレイなどオンラインでは教えられない方法で、指導力を養います。

実践Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 実践評価法

教育実習 60時間(80単位)

教育実習では、実際の外国人の日本語学習者に対して実習授業を行うことで指導上のポイントや種々の課題に対する対応を学びます。実習は卒業後に安心して日本語教師としてのキャリアをスタートできるための貴重な時間となります。

実習校
アルファ国際学院(東京本校、大阪本校、横浜校)
I.C.NAGOYA
元気日本語文化学校 福岡校

講座とその他に関するお問い合わせ

アルファ国際学院

TEL:0120-910-031

受付時間 10:00〜18:30

アクセス

アルファ国際学院 ロンドン校

TEL:+44(0)20-7336-8165

4th floor, 107 Charterhouse St.London EC1M 6HW

キャンパス

国内

東京本校

国内

大阪本校

国内

横浜校

国内

名古屋校

国内

博多校

海外・タイ

国立タマサート大学校