世界で活躍、日本語教師

★ アルファ国際学院の魅力 ★

日本語教師養成講座の運営で30年以上の実績を持つアルファ国際学院が、博多に開校して1年半!

アルファ国際学院は…
理論通信、実践通学、教育実習の3つのコンテンツでしっかり学習
自分が始めたい日から受講可能
修了希望時期にあわせて受講ペースを個々に設定
休学制度、振替受講制度、延長制度も充実
すべての単位を修得すると456単位!文化庁の規定を十分に満たしているため、必要単位を修得した段階で修了可能

現在受講されている方がアルファ国際学院 博多校を選んだ理由は…
WEBで学べる科目があるから
自分のペースでオンライン学習が進められます。学習が滞らないよう、スタッフが一緒に学習計画を立て計画的に履修できるよう促します。

スタッフのサポートが厚そうだから
国内でも海外でも日本語教師経験を持つスタッフが、入学から修了はもちろん、修了後の就職まで一貫してサポート致します。

少人数で実践通学科目を受講できるから
受講生同士や先生との距離も近く、質問もしやすく、お一人お一人にしっかりと目を向けた講座スタイルになっています。

海外に提携校があったり海外にパイプがあるから
当学院の最大の強みはなんといっても海外就職!アルファから世界へ羽ばたいてみませんか。

アルファ国際学院 博多校をおススメしたい理由はまだまだあります!
続きは資料請求または個別相談会にて♪
ほんわかアットホームな博多校でお待ちしております!

ご挨拶

博多校マネージャー
吉田 佳奈子

前職で外国人の方と接する機会が増え、もっと外国人と関わる仕事がしたいと思いました。しかし、恥ずかしながら私は、英語はもちろん他の言語もできません。そんな私が外国の方と関われる仕事はなんだろうと考えた結果、日本語教師にたどり着きました。

友人に「日本語教師をしている」と話すと、「すごいね!英語ペラペラになったんだ!」という答えが返ってきますし、説明会でも「外国の方に教えるんだから、英語ができないと難しいんでしょう?」とご質問を頂くことが多いです。しかし、全くそんなことはありません。日本語しかできない私でも、ロンドンやベトナムで教えていました。また、日本国内で教えていても、教室に一歩入るとそこは外国。知らない言語が飛び交っています。それでも授業は全て日本語で教えますし、私たちが学習者の言語を身に着けるより早く、学習者の日本語力の方が確実に上達していきます。

私にとって、日本語教師という職業がかけがえのないものであるように受講頂く方々にも日本語教師という仕事を好きになってもらえるよう、日々、生徒の皆さんをサポートさせて頂きます!皆さんも日本語で世界中の方と繋がってみませんか。

アルファの特徴

特徴1

他校にはない
実習60時間で即教壇へ

勉強するだけでは本当の先生にはなれません。教壇に実際に立って、外国人生徒に教えられるようになるため、徹底的に実践力を鍛えます。

特徴2

経験豊かな
一流講師陣

経験豊富な大学教官や第一線の専門家、そしてアルファ自慢の講師陣による質の高い授業で、受講生の学習意欲を高めます。

特徴3

フレキシブルな受講・
安心の再受講システム

座学部分は通信(オンライン)で受講するため、いつでも始めたいときに入学可。生活スタイルに合わせて受講が出来ます。通学授業を休んだ場合、受講期間中なら、どのクールの授業にでも振替出席が可能です。

特徴4

校舎マネージャーも
日本語教師資格保持者

校舎を運営するマネージャーも日本語教師資格保持者だから、いつでも気軽に専門的な質問が可能。修了まで受講生の皆様を徹底的にサポートします。

カリキュラム

いつでもどこでも学びたいときに学べる 420時間総合講座 理論通信 (文化庁届出受理番号 H31012513030)

理論科目 18科目(256単位)

オンラインを活用した通信講座で分かりやすく解説。何度でも、部分的にも見返して復習もできるので、忙しくても通勤時、家事のスキマ時間などを使って確実に理論を身に付けることができます。

世界事情・日本事情 日本語教育学 音声学 言語学 社会言語学 対照言語学 日本語概説 文字表記 語彙意味 異文化論 文法研究 言語と心理 教師の為のコミュニケーション力 初級文型Ⅰ 初級文型Ⅱ 評価法 日本語教育とICT教育 教授法

通学科目 5科目(120単位)

実践科目は実際に生徒と対面する上で必要な教育スキルを、教室で同じ目標を持つ学習仲間とロールプレイなどオンラインでは教えられない方法で、指導力を養います。

実践Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 実践評価法

教育実習 60時間(80単位)

教育実習では、実際の外国人の日本語学習者に対して実習授業を行うことで指導上のポイントや種々の課題に対する対応を学びます。実習は卒業後に安心して日本語教師としてのキャリアをスタートできるための貴重な時間となります。

実習校
アルファ国際学院(東京本校、大阪本校、横浜校)
I.C.NAGOYA
元気日本語文化学校 福岡校

講座とその他に関するお問い合わせ

アルファ国際学院

TEL:0120-910-031

受付時間 10:00〜18:30

アクセス

アルファ国際学院 博多校

TEL:092-472-4333

〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目17-21 朝日ソーラービル7階

  • 日本語教師養成420時間総合講座理論通信
  • 理論通信講座
  • 実践集中αプラン
最寄りの駅
JR博多駅筑紫口 徒歩5分

キャンパス

国内

東京本校

国内

大阪本校

国内

横浜校

国内

名古屋校

海外・英国

ロンドン校

海外・タイ

国立タマサート大学校