アルファから世界へ! あなたらしい日本語教師を目指そう!

日本語教師の仕事とは、その名の通り外国人の方に日本語を教える仕事です。

よく日本語教師の仕事を翻訳者や通訳者のように外国語ができる人でないとできない仕事だと思っている人がいるようですが、日本語教師は、日本語を日本語を使って教えるケースが多いので、必ずしも外国語ができる必要というのはありません。

日本語を日本語を使って教える方法を『直接(説)法』と呼びます。

この指導法を身に付けるためには、しっかりとした指導法の理論と繰り返しの実地訓練が必要になってくるのです。

加えて語学を教えるというのは、そんなに簡単ではありません。

語学(言語)には基本4技能というのがあります。

それが、
「聞く」「話す」「読む」「書く」
です。

単に会話だけ教えればよいのか、読み書きだけ教えればよいのかというと、そうではなく、総合的に教えていく必要があるわけです。

その中でも特に日本語の場合、読み書きは他の言語と比べると難解です。

その理由として日本語は、『ひらがな』『カタカナ』『漢字』と3つの種類の文字を使い分ける特殊な言語だからです。

例えば、英語はアルファベットの組み合わせですから、基本的に26文字でA~Zまで勉強すれば文字の学習はひと段落付きます。

でも、日本語の場合は、ひらがなを覚えたと思ったら、カタカナを覚えなければならず、それで文字の学習が終わったと思ったら漢字が出てくるわけです。

これは外国人の方にするとかなり厄介ですね。

『漢字』というのは、『ひらがな』や『カタカナ』のような音を表す『表音文字』ではなく、意味を表す『表意文字』です。

このように、表意文字と表音文字を組み合わせて言語運用を行っている言語はそんなに多くありません。

でも、この漢字がないと日本語は本当に読みにくい言語となります。

それは、日本語は音が少ない言語だからであり、同音異義語が多いからに他なりません。

また日本人は話すときよく主語を省略します。

そういう意味では、英語のように基本5文型というように文型を教えることがなかなかできないという側面もあります。

これらのことから考えると、日本語教師として日本語の4技能を外国人の方に教えるためには、文法・音声・教授法・言語の知識等、身に付けなければならないことは多岐に渡るといえます。

言語教育のプロフェッショナルとして、限られた時間でいかに効率よく学習者に日本語という言語を教えるかというのが、日本語教師には求められるわけです。

でも、日本語教師にとって一番大切なことは、いかに楽しく日本語を外国人の方に教えていくことだということを忘れないで欲しいなと思っています。

外国語を身に付けるということは、本当に素晴らしいことです。

言語を一つ身に付けることで、色んな人と分かり合えることが増えるわけです。

価値観を広げることに繋がるわけです。

日本語教師という仕事はそうした役割を担うことができる仕事だということです。挨拶一つだけでも覚えるだけで、みんな笑顔になったりするわけです。

もちろん言葉だけが人間のコミュニケーションのツールではありません。

言葉はコミュニケーションのツールの一つです。言葉がなくたって分かりあえることだってあります。

でも、言葉ができることでその可能性が広がることがあることも間違いありません。

人と人を繋げる役割が言葉にはあると思います。

そして日本語教師という仕事は人と人を繋げていくことができる魅力的な仕事なんだと考えています。

日本語教師は、今後ますます進む日本のグローバル化において、『日本語』と『日本の文化』を外国人に伝えていく社会的に重要度の高い仕事です。『言葉』とは、人間のコミュニケーションのツールの一つですが、数学のように正しい答えがいつもあるわけではありません。正しいだけでなく、いかにして言葉を使い円滑なコミュニケーションをとるのか、その運用能力を併せて教えていくことが、日本語教師に求められています。

少子化、超高齢化社会と言われる現代の日本において、逼迫している課題が『労働人口の確保』です。その課題解決策が、外国人の労働力であり、その受け入れの最大の障壁が『日本語』なのです。その意味では、日本語教師の需要はここ1~2年でも急激に高まっています。現に国内の日本語学校もこの5年間で約2倍に急増中です。教師不足は深刻で、その影響もあり、徐々に給与水準も上がってきています。まさにこれからの職業と言えます。

教師という職業は、よく人気商売と言われます。「ただ、正しいだけの日本語を教えればいいのか?」「ただ、楽しいだけの授業をすればいいのか?」その答えは、必ずしも一つではありません。私たちアルファ国際学院では、『主役は学習者、教師はそのサポート役』だと考えております。確かな知識をいかに学習者に定着できるように伝えるか。学習者の意欲を高める指導法とは何か?その探求をできる教師、そして個々の個性を活かせる日本語教師づくりを目指しています。

日本語教師の資格には、主に3つあります。①420時間講座、②日本語教育能力試験、③大学において所定の単位を得たもの。当学院では、この中の①と②を目指すことができます。当学院の420時間講座は、文化庁の指針に則ったカリキュラムで構成されたプログラムで、文化庁への届け出を行っております。※注意:雇用に関する資格条件は日本語学校により異なる場合があります。

CONCEPT

今年の冬休みは、2018年12月22日~2019年1月6日となります。

アルファ国際学院は、2018年12月22日~2019年1月6日まで冬休みとさせていただきます。 期間中に問い合わせいただいた内容につきましては、1月7日(月)以降順次対応させていただきます。 今年もありがとうございました […]

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